スタッフブログ

2017/08/01
〇〇〇〇〇が原因の、なかなか改善しない違和感

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

先日、7月29・30日は覚王山夏祭でしたね! 皆さんはお出かけになりましたか?

当院は日泰寺参道のすぐ横に立地しているので、お祭りの賑わいが間近に感じられます。いくつになっても、あの雰囲気はワクワクしますね! スタッフの皆も、仕事の後 いてもたってもいられずにお祭り見物へ直行していました♪

s-DSC20170801-1.jpg 

さて、ブログの表題にも書いた〇○○○○の答えは何でしょうか?

答えは、『咬み合わせ』です。

 

「ずっと違和感が続いているけど、なかなか治らない...」という症状の原因が、その患者様の歯並び・顎の形に由来している事がよくあります。

例えば、

・奥歯に噛んだ時の痛みがある

・冷たいものがよくしみる

・顎が痛い、開けにくい、雑音がする

・被せ物がよく外れたり、欠けたりする 

などがあります。これらの症状は一概に虫歯だけが原因ではないのです。

 

特に多いのが "犬歯がきちんとかみ合っていない" ことにより、"奥歯の咬みしめが過度に強い" ために症状を生じている患者様です。

s-DSC20170801-2.jpg 

犬歯は、歯を噛み合わせた状態から横にずらしていった時に 顎の動きをガイドする役割があります。それにより、奥歯がダメージを受けやすい 横方向からの力を逃し、太くて長い構造の犬歯が その力を受け止めることで、奥歯を守っているのです。

 

しかし、犬歯が咬みあっておらず その役割を果たしていないと、過剰な力による歯ぎしり・食いしばりによって 咬合痛・知覚過敏・顎関節症・補綴物の脱離や破損 をまねくという訳です。

 

よって、なかなか治らない違和感の原因が "バランスの悪い咬み合わせ" であった場合、それを根本的に改善するためには

・矯正治療も考慮に入れること

・歯ぎしりなどの過剰な力のコントロールをすること

なども大切です。

 

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約