スタッフブログ

2017/09/08
うがい薬の疑問

みなさん、こんにちは!
私、千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士の久野と申します。
ここのところ、朝晩は湿気さえ無ければ、大分過ごしやすい気候になり、
羽織るものが必要な時期に移り変わってきましたね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでお気をつけください。

ところでみなさん、
洗口液と液体歯磨きの違い、理解できていますか?
特に今は、マウスウォッシュやデンタルリンスやマウスリンスなど、様々な呼び名があり、わかりづらさ倍増!ですよね。

ひとまず、薬事法上での洗口液と液体歯磨きとの違いを確認しましょう。

洗口液は、『適量を含み、すすいでから吐き出します。』
化粧品の場合の効果は、口中の浄化・口臭予防です。
医薬部外品の場合の効果は、歯周炎予防・歯垢沈着予防・歯石沈着予防・
口臭予防・口中の浄化・口中の爽快感・虫歯予防・タバコのヤニ除去・
出血の予防です。(配合成分により、上記のような効能取得が可能)

液体歯磨きは、『適量を含み、ブラッシングして吐き出します。』
化粧品の場合の効能は、虫歯予防・歯を白くする・歯垢除去・歯のヤニを取る・
歯石沈着予防・口中の浄化・口臭予防です。
医薬部外品の場合の効能は、歯を白くする・口中の浄化・口中の爽快感に加え、
配合成分によって下記のような効能取得が可能です。
歯周炎予防・歯肉炎予防・虫歯の発生及び進行予防・歯石沈着予防・口臭予防・
タバコのヤニ除去があります。

ちなみにマウスウォッシュというのは、上記の洗口液と液体歯磨きの両方を含む呼び名で、研磨剤や粘結剤が配合されていないものになります。

みなさんの疑問はクリアになりましたでしょうか?
何か疑問があれば、ご質問ください。

sFullSizeRender 7.jpg

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 久野

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約