スタッフブログ

2017/09/20
野菜の豆苗 知っていますか?

みなさんこんにちは。

たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士 鈴木友梨です。

 

今日は、「豆苗」という野菜について紹介します。

 

豆苗は、エンドウ豆の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜です。

エンドウ豆は多彩な顔で食卓に登場します。

用途によってさまざなま品種が栽培されており、若いサヤごと食べるのが「さやえんどう」と「スナップエンドウ」。

未成熟の実を食べるのが「グリンピース」で、みつ豆や甘納豆に使われる完熟した豆が「赤エンドウ」や「青エンドウ」です。

豆苗が甘く、ほんのりと豆の香りがするのはそのためです。

 

豆苗は、さまざまな栄養素をバランスよく含んでおり、50gで大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができます。

 

ビタミンKは、骨の形成を助けてくれるビタミンで、骨がもろくなりがちな更年期の女性に特に大切な栄養素です。

ビタミンAやビタミンCは、老化の原因といわれる活性酵素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が期待できます。

葉酸は、赤血球の形成を促し、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素です。

 

さらに、豆苗は、切った後、根を少し水につけておくともう1回生えてくるんです。

水を毎日替えるだけであとは置いておけばいいのでとても楽ちんですし、経済的にもとても便利な野菜です。

切った直後

 s豆苗1.jpg

一週間後くらいには収穫できそうです。


s豆苗2.jpg

私は、先日、豆苗とツナをあえてサラダを作りました。

 

辛みや苦みもないのでとても食べやすい野菜だと思います。

ぜひ、試してみてください!

たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士 鈴木友梨

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約