スタッフブログ

2017/10/18
TCとしっかりお話ししませんか?

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手・TCの石原麗華です。

 

寒い日が続いていますね。もうすっかり秋めいてきました!秋といえば、栗、さつまいも...私は美味しいものばっかり頭に浮かんでしまいます☆美味しいものを食べた後は皆さんしっかり歯磨きしましょうね!

 

さて、今日はトリートメントコーディネーターについてお話ししたいと思います。当院では私と西田が、数ヶ月前に『TC育成塾』というセミナーに参加し、無事卒業資格をいただくことができました。そんな私たちTC(トリートメントコーディネーター)のお仕事とは...

 

・患者様それぞれにどのような治療や被せ物が最適なのか、お話をさせていただく。

・患者様のお口のお悩みや治療のご希望等をお伺いし、ドクターに伝える。

・患者様が安心して治療を受けられる環境を作る。

・患者様に予防の大切さも伝えていく。

 

ざっくりあげるとこのような内容でしょうか。私たちTCは、カウンセリングを予定している患者様一人ひとりについて、毎日担当ドクターと話し合いをし、患者様にとって何が一番ベストなのか?ということを常に考えています。私たちの立場は「ドクターと患者様との架け橋」なので、患者様のお気持ちやご希望も頭の中においておきながら、ドクターと相談をしています。必ずしも患者様のご希望通りにするという事は難しい場合もありますが、私たちTCと治療のことでお話しする場合は、ぜひご希望や不安に思っているようなことがあれば、できるだけお聞かせいただけると今後の治療計画もより患者様一人ひとりに合ったものにできると思います。

 

私たちはよりじっくりお話をさせていただくので、「歯医者さんでこんなに話を聞いてもらったのは初めて」というお声をよくいただきます。「こんな事聞いてもいいのかな?」「ドクターには言いにくいな」なんてことがあれば、是非一度TCにお聞かせください。私たちもリアルな患者様のお声をドクターに伝えて、より良い治療を受けていただけるよう今後も努めていきます!

sIMG_2244.jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 石原麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約