スタッフブログ

2017/12/02
詰め物が外れる理由

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。体調管理に気をつけてまずは健康にあと1ヶ月過ごしたいなと思います。アポイントも年末にかけて混み合うことが予想されます。特に詰め物のセットなど年内に間に合わないケースも出てくるかと思いますのでご相談くださいね。
さて今日は詰め物についてお話ししたいと思います。カウンセリングの際、よく患者様から『詰め物の持ちはどれくらいですか?』というご質問をいただきます。補綴物の持ちに関してですが、具体的に何年持ちますいう数字はなく、お手入れ次第であったり患者様のお口の中の状態によって様々です
"この詰め物を選んだから絶対外れない"という訳でもなく、どの詰め物でも外れてしまったり、欠けてしまうリスクはあります。
詰め物が外れてしまう原因としては
①虫歯
②咬合
③詰め物自体の寿命
が考えられます。厳密にいうと他にも要素はあるのですが、やはり詰め物の中が虫歯になっていると歯と詰め物のフィットが悪くなってしまい隙間が出来、外れてしまいます。②の咬合については、例えば歯ぎしりをよくされていたり、噛み合わせの力が強くかかっている場合は欠けてしまったり、すり減って穴が空いてくるということもあります。
詰め物も永年的に持って欲しいところではありますが、残念ながらご自身の歯も一生持つ保証はないですし、いつか必ず修理が必要になる時がやって来ます。
少しの隙間や穴から大きな虫歯に繋がることもありますので、何か気になることがあればいつでもご相談くださいね。
sIMG_6784.jpg
千種区 たなか歯科クリニック
歯科助手・TC  西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約