スタッフブログ

2017/12/12
ブラキシズムについて

みなさんこんにちは!歯科衛生士の増田です!

みなさんは、「ブラキシズム」ってご存知ですか?

 

このような症状がある方いらっしゃいませんか?

 

・ 歯や人工歯(被せ物)が割れる、欠ける・歯がすり減る

 ・ 歯が浮いたように感じる・揺れる

 ・ 冷たい物がしみる

 ・ 顎に痛みやだるさを感じる・顎が開きづらいなど

 

上記の症状に複数該当する方は、早めの歯科受診をお勧めします。このような症状を放っておくと、歯周病が進む要因となることや、頭痛や、肩こり、腰痛など全身に影響することがあります。

 

 

ブラキシズムは主にこの3つに分けられます。

1.グラインディング

 いわゆる歯ぎしりのことで、ギリギリと音をたてて、強く歯をこすり合わせる習癖のことをいいます。就寝中に発生することが多く、歯のすり減りが起こりやすいことが特徴です。

 

2.クレンチング

上下の歯を強く噛みしめる(食いしばる)習癖のことをいいます。音をたてることがないため、他人に指摘を受けることも無いので、症状が出るまで気づきにくいです。

 

3.タッピング

上下の歯をカチカチと連続的に速く噛み合わせる習癖のことをいいます。上記の2つと比べると、起こりにくいとされています。

 

 噛み合わせの調整と合わせて、歯への負担を軽減させるために、マウスピース(ナイトガード、スプリントともいう)を装着することもあります。ただし、鼻呼吸ができない方や矯正中の方などは、マウスピースを使用した治療は難しいので、歯科医師とご相談ください。精神的ストレスが負担となっている場合は、ストレスを抱え込まないようにすることや、心療内科と連携して治療を行うこともあります。

当院では「ブラキシズム」が気になる方に「マウスピース」を作成しています。

柔らかいタイプのものなら違和感なく、無理なく続けられると思います。

ご興味のある方は、ぜひスタッフにお尋ねください。

写真は柔らかいタイプの「ソフトマウスピース」です。

sマウスピース.jpg

 

たなか歯科クリニック

歯科衛生士 増田麻里

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約