スタッフブログ

2017/12/22
お口の中の理想の状態

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。
 
今年も残すところあと8日ですね。みなさん、2017年はどんな1年でしたか?私はこの1年、TC育成塾にも参加させていただいたり、TCとして土台になる部分をたくさん学べた1年だったなと感じます。来年はまたそのベースに知識を蓄えていき、自分の中で限界を作らず患者様と向き合っていきたいと思っています。
今日は理想のお口の状態について考えていきたいと思います。皆さんは、自分の中の理想のお口の状態について考えられたことはありますでしょうか?正直、普段はあまり考えないことですよね。
この質問を当院では初診カウンセリングの際に必ず伺っています。なぜこのような質問を投げかけているかというと、患者様の治療のゴールを知る為です。
例えば
・虫歯をしっかり治して再発しにくい状態
入れ歯ではなくインプラントを入れてしっかり噛めるような状態にしたい
・銀歯を白くして見た目を綺麗にしたい
この3つの理想の状態でもかなり違いがあるように、患者様によってゴールも様々ですし、患者様がどこまで望まれているかで治療方針も変わってきます。
もちろん1番ベストな治療方針を含めてお伝えしていますが、理想の状態によってはご提案の仕方が変わってきたり、どこに重点を置いてお話しを進めていくかも変わってきます。
患者様と治療を進めていくにあたり、患者様の理想やゴールがどこなのかを知ることはとても大切なことであり、またその理想の状態に向かって患者様の口腔内がより良い環境になってけるようお手伝い出来たら嬉しいなと思います。
是非、この機会にご自身のお口の中の理想の状態を考えてみて下さい^ ^

sIMG_6884.jpg
千種区 たなか歯科クリニック
歯科助手・TC 西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約