スタッフブログ

2018/01/20
DCR初体験

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。

 みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。また来週から寒波がやって来るみたいなので、体調管理にお気を付け下さいね。

さて、先日、模型を使用して実際にドクターが行なっているダイレクトCRという治療を行いました。まず、タービンという歯を削る道具を使い、模型上で歯を削り、形を整えていきます。実際にタービンを持ってみると意外と重くてびっくりしました。なかなか思うように削ることが出来ず、凹凸が出来てしまい、削る方向も定まりませんでした。

そして何より難点だったところが、充填という樹脂を詰める作業でした。歯の溝の部分や、山になっている隆起部分、歯の形態を再現するのが非常に難しく感じました。道具も様々な物があり、どの道具を使い、どんな形態にしていくのか、また色味はどの色を合わせていくのかを瞬時に判断していく必要があります。

特にダイレクトCRは保険の樹脂とは違い、色のパターンも多く、一から形態立ち上げ、多層に重ねていくため、集中力が必要な繊細な治療だということを改めて感じました。

今回、早川Dr指導の下で前から6番目の歯を作ってみました。

画像でいうと下側に写っている奥から二番目の歯です。

sIMG_7153.jpg

歯の形も前歯と奥歯で全く違うように、歯の形態が部位によって全く異なります。

全ての歯の形態を頭の中に入れてイメージに合わせて作る必要があることも実感しました。

この経験をカウンセリングでも生かし、患者様により分かりやすい説明が出来るように落とし込んでいきたいと思います。

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手・TC      西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約