スタッフブログ

2018/02/09
エックス線

みなさま、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です。

歯医者さんでお口の中の検査で欠かせないものにレントゲン写真があります。レントゲンから虫歯、歯の周りの状態、根っこの状態、歯の数、歯の数、埋まっている親知らずの状態など歯科医の先生はレントゲンからたくさんの情報を得ることができます。その情報をもとに治療を進めていくので、私たちにとってレントゲン写真は地図のようなものです。
ですから、正確な正しい地図で歯科医の先生が治療できるようにより正確で鮮明なレントゲン撮影の補助ができるよう常に心掛けております。

例えばまず、半年〜1年ごとにレントゲンチェックをすることです。定期健診や歯にお痛みがある場合など検査の際にはなるべく新しいレントゲンにりよる情報があると、より正確な診断につながります。
また、より鮮明に撮影するため撮影時にはレントゲンに写り込んでしまう可能性のある首から上の金属類を外して頂いています。
気をつけいるのは、例えば眼鏡、ネックレス、ピアス、髪留め、入れ歯、取り外しのできる矯正器具などです。
撮影時にお伝えしますのでご協力お願いします。

そして、撮影時にはお体を守るための防護のエプロンをつけて撮影いたします。
エプロンをつけた後は撮影したいところに正確にレントゲンを当てられるように座る位置や顔の位置を合わせていきますので、私たちがお伝えした指示に従ってくださいね!ここからは座っていたらあっという間に撮影できます。

ただし、診査に必要なレントゲン写真ですが、撮影前には女性の方でご妊娠中、ご妊娠の可能性がある場合は教えてください。また不安に思っていることなどあるときは教えてください。

当医院では4つのレントゲン写真を撮影できます。治療内容や目的によって撮影しています。

①広範囲のお口の平面写真
②小さな範囲での平面写真
③3D画像の立体的な写真
④頭部から首までの骨を写す写真(主に矯正治療で)
このようにいろいろあります。

ちなみにエックス線写真は1895年ドイツの物理学者レントゲン博士が偶然発見したそうです。今から約120年前のことです。なんだか目には見えない不思議な線がでていると考えエックス線と名付けたとのこと。
今ではこうして当たり前にエックス線を歯に当てると骨や歯、金属は白く写り目では見られないところをエックス線像として見られるようになりましたからおもしろいですね。
s5E54DA01-3EAF-4FBB-90FA-3023883C1ADC.jpg

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花



月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約