スタッフブログ

2018/02/24
歯科ドック

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。まだまだ寒い日が続いていますね。そろそろ花粉も飛び始めているようで、私も喉や鼻など既に症状が出ています。花粉症の症状が酷い方は治療も普段より辛いかと思いますので、お気軽にスタッフに教えて下さいね。休憩を挟みながら治療を進めていけるよう私たちも配慮していきたいと思います。

さて今日は歯科ドックについてお話しようと思います。歯科ドックとは何かというと、人間でいう人間ドックと同じようなもので、今のお口の中の状態やリスクを調べていくものです。歯科ドックの検査項目は12項目あります。

 

1.位相差顕微鏡検査

お口の中の歯周病菌や虫歯菌の種類や量の確認

 

2.歯周病精密検査

歯周ポケットの深さと出血の有無の測定

 

3.PCR測定

バイオフィルム(最近の塊)の付着量の測定

4.ガスクロマトグラフィー

口臭がどのような原因から発生しているのかを突き止める口臭検査

 

5.シュガーロック

1日で取った食事量から虫歯のリスクを把握

 

6.顎関節の検査

開口量、顎関節の位置や形態の診査

 

7.口腔内写真

お口の中を部位ごとに分けて撮るお口の中の写真

 

8.レントゲン撮影

歯をブロックごとに分けて撮影

 

9.顔貌写真撮影

歯の見えるバランスや骨格の歪み、筋肉のつき方をみていきます

 

10.サリバテスト

虫歯の根本的な原因の探究

 

11.CT撮影

三次元的に診断し骨量や骨幅を確認

 

12.咬合審査

上下の歯型をとり噛み合わせのバランスを審査します

 

このように検査項目がたくさんあり、検査結果の分析もしっかり時間をかけて行っています。

この歯科ドックにより、何かお口の中にトラブルが起きてから対処を行うという今までの対処療法的な処置ではなく、一人一人のお口の中のリスクを把握し、根本的な原因を除去しそれに合った予防処置に繋げることができます。

また一人一人のリスクを調べた上で、それに合った治療が受けられるかと思います。何よりリスクを知ることは今後のご自身のケアの意識も変わってくるのではないかと思います。

 

当院には最新の歯周病治療や虫歯治療を施錠する専任のスタッフが在籍しておりますので、少しでもご興味がある方や自分のお口の中の状態って今どんな感じなのかなと思われている方がいらっしゃったらいつでもお話致しますのでお気軽にスタッフにお尋ね下さいね。皆様に歯科ドックと最新の歯周病治療のパンフレットをお配りしていますので、ご質問やご不明な点などございましたらそちらも遠慮なくおっしゃってください。

sIMG_7394.jpg

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手・TC  西田結香

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約