スタッフブログ

2018/04/14
歯磨きちゃんと出来てる?

みなさんこんにちは!千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士の堀部汐里です。

今回は歯磨きについてお話しします。

みなさんはきちんと歯磨きできていますか?歯磨きはしていても、磨けているかどうかはわかりません。適切な方法で歯磨きをしなければ綺麗に汚れは落ちてこないのです

こんな実験がありました。歯学部の学生さんが歯ブラシ一本で100汚れを除去するのにどれだけ時間がかかるのか実験をしたそうです。果たして何時間かかったと思いますか?

正解は6時間です。驚きですよね!歯について沢山勉強をしてきている人が6時間かけないと100汚れが落ちてこないのです。歯科知識の少ない一般の方が磨くとなると100磨くのはもっと時間がかかりそうです。

100%磨くのは難しいかもしれないですが、100に近づけることはできます。

歯磨きのポイントをお伝えしますね!

歯磨き指導をしていく中でほとんどの方が共通して磨きのこす部分があります。

それは

・歯と歯茎の境目

・歯と歯の間

この二つです。この二つはとっても難しいところです。歯と歯茎の境目は表側は綺麗に磨けていることが多いですが、内側(舌側)は磨けていないことが多いです。内側に歯ブラシを倒しているつもりでも舌が邪魔して思ってる以上に歯ブラシが倒れていないことが多いです。しっかり倒すことで歯ブラシの毛先が歯面にしっかり当たり、汚れをかき出してくれるのです。

sIMG_8477.jpg 

しっかり歯ブラシを倒した状態 

sIMG_8476.jpg

 上手く当たっていない状態

歯と歯の間は歯ブラシを大きく動かすと歯と歯の間に毛先がうまく入らず、汚れをかき出してくれません。歯を一本一本磨くように細かく歯ブラシを動かしてください。そうすることで間に毛先が入り、汚れを取ってくれます。

また、歯ブラシでは磨けないところはフロスや歯間ブラシを使用してください。

ワンポイントアドバイスとして、手鏡を持って見てください。そうすることで歯ブラシがどのようにあたっているのか鏡で確認しながら磨くことができます。

実際に自分が磨けているのかわからないと思います。当院では染め出しをして磨けているかチェックします。もし自分が磨けているか心配な方はお気軽にスタッフにお声がけください。また、歯科医院ではやりたくない、という方もいらっしゃると思います。そんな方にはご自宅用の染め出し液も販売しておりますし、薬局にも医院に置いてあるものに比べると染まりにくいですが、染め出し液が置いてあるところもあります。

一度染め出しをして自分の今のお口の中を知ってみてはいかがでしょうか?

千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士 堀部汐里

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約