スタッフブログ

2018/05/28
泡で出てくる歯磨剤

みなさん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士の美頭英里佳です。
みなさんは、最近「泡で出てくる歯磨剤」がドラックストアなどでも販売していることをご存知ですか?
わたしは、テレビのコマーシャルで発売を知り、使ってみたいな、と気になっていました。
先日、たまたま寄ったドラックストアで売っているのを見かけて、どんな感じなのだろう?と興味があったので、購入してみました!
購入した歯磨剤は、ピュオーラの「泡で出てくるハミガキ」です。
フォーム状の歯磨剤は、ライオンのチェックアップシリーズから以前から発売されていますが、わたしは使ったことがありませんでした。チェックアップの歯磨剤は、フォーム状の歯磨剤を歯ブラシに乗せてブラッシングをしていきます。
一方、ピュオーラの歯磨剤は歯ブラシに乗せるのではなく、舌に直接乗せて使うそうなのです!直接乗せるのいうのが面白いなと思いました。
舌に乗せた後は、クチュクチュとお口全体に行き渡らせてから、そのままブラッシングをしていきます。
購入した日に早速使ってみました!
使ってみた感想は、「歯磨剤がお口の中に均一に広がるのが良い!」です。
わたしは普段、ペースト状の歯磨剤を使用していますが、ペースト状の歯磨剤だと、磨き始めたところは歯磨剤がたくさん付いていて、他のところはあまり付いていないということが多々ありました。
しかし、フォーム状の歯磨剤は、ブラッシング前に洗口をするので、お口の中での広がりをすごく感じました!また、初めからフォーム状なので、ブラッシング中も気持ちよかったです。
この、お口の中への広がり方は、歯磨剤に含まれている有効成分もお口の中に広げることができるため、いいなと思いました。
ちなみに、ピュオーラの歯磨剤に含まれている有効成分はこちらでした。
抗炎症成分:グリチルリチン酸ジカリウム
   殺菌成分:塩化セチルピリジニウム
わたしは初めてフォーム状の歯磨剤を使いましたが、予想よりも使用感が良く、とても気に入ったので、ライオンのチェックアップも使ってみようと思います。
今回はフォーム状の歯磨剤のお話をしましたが、歯磨剤には、ペースト状やジェル状、液体状など、さまざまなタイプのものがあります。今ではあまり見かけませんが、粉状の歯磨剤もあります。
当院では、発泡性のないジェル状の歯磨剤を販売しております!
歯磨剤に含まれている有効成分だけでなく、形状で選んで比較するのも面白いですよ(^^)ぜひいろいろな歯磨剤を使ってみて下さい。
千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約