スタッフブログ

2018/06/13
予防歯科

こんにちは(^^)♪

たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛南実です。

 

雨の日が続いています。あじさいが日増しに色を深めています。

ふんわりと丸く咲いている姿を見ていると、やさしい気持ちになります。

私はあじさいを見ることが大好きです。雨だと気分が沈みがちですが、あじさいを見ると穏やかな気持ちになれます。雨でも少しでも気分を盛り上げていたいですね。

たなか歯科クリニックには雨でも元気なお子さんがたくさん来院してくださいます。元気いっぱいなお子さんに会えると、すぐに気分が明るく変わって笑顔になれますね♪

そんなお子さんが治療でなく、予防で通ってもらい、歯医者さんが行きたくない場所でなく、行くのが楽しみになるような場所にすることが私の目標です。

子どもの歯を虫歯から守っていくためには、どんな方法で予防すればいいのでしょうか?

 

シーラントという予防歯科の技術をお話しようと思います。

まずシーラントとはどんなものかご存知ですか?

シーラントとは、奥歯の凸凹した溝を埋めて、汚れを溜まりにくくして、虫歯菌が繁殖しないようにするものです。埋め込む素材はプラスチックです。

シーラントは予防歯科のための施術でありながら、保険適用内で行える魅力的なものです。ただし、シーラントは半永久的なものなので一度だけ施せばよいというわけではないのです。ご飯を食べているうちにだんだん減っていってしまいます、なので減ったり外れたりした場合は、その都度塗り直す必要があります。知らない間に取れていることもあるので、定期的に検診でチェックしていく必要があります。

シーラントは乳歯にも永久歯もオススメです。

「乳歯は虫歯になっても、いずれ抜けて永久歯になるから大丈夫」と思っている方もいるかもしれませんが、実は乳歯の健康状態が永久歯に影響を与えることがあります。乳歯の時に虫歯が奥まで深く進行してしまうと、次に生えてくる永久歯にも虫歯菌がうつることがあります。

たとえ生え変わるとしても、乳歯はきちんと虫歯予防をする必要があります。ゆくゆく生えてくる永久歯を守るためにも、乳歯の時期からシーラント行うことをおすすめします。また、乳歯は虫歯になりやすいのでしっかり予防を行っていくことが重要です。

 

シーラントの施術の流れ

①   歯を綺麗にお掃除

②   シーラントが歯にしっかり接着するように薬剤を塗布

③   シーラントを塗布

④   シーラントを光で固める

固まっているかチェックして完成です♪

 

シーラントについてわからないことや質問がありましたら、ぜひ歯科衛生士にお声をかけてくださいね(^^)

一緒にお子さんの歯を虫歯から守って行きましょう☆彡

 
たなか歯科のキッズクラブのお子さんの写真です(^^)

千種区たなか歯科クリニック

歯科衛生士 堀毛 南実

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約