スタッフブログ

2018/06/26
歯に、ツノが生えていたら...?

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

FIFAワールドカップ2018、盛り上がってますね!! サッカーファンの皆様は、眠れない嬉しい日々が お続きの事でしょう♪

スタッフの子たちも、日本vsコロンビア戦の日には 帰社後に観戦が間に合うか、ソワソワしている者もいました(笑) 私も、大きなイベントの時だけの にわかサポーターではありますが、皆さんと一緒に 日本代表が決勝トーナメント進出できるよう応援しますよ! 頑張れ、ニッポン!!!

 

ところで、この写真の歯を、よ~くご覧になってください。

20180626.jpg 

何だか、歯の噛み合わせ面の上に、ポコッとツノが生えているように見えませんか?

この小突起は『中心結節』と呼ばれる、言わば歯の形態異常のひとつです。

多くの場合、下顎の小臼歯に出現することが多いようです(確率は1~4%)。

 

この中心結節、それが存在していたら ちょっと問題なことがあります。想像してみてください......。

 

分かりましたか??

そうです! 折れちゃいそうですよね!? 食べ物を噛む面に、こんなトンガリがあったら「パキッ」と折れたり、擦り減ったりしそうだと思いませんか?(この写真の方も、ちょっと擦り減って、先端がクレーター状に凹んでいます)

 

そう、実際に折れてしまった時が 問題となるのです。

なぜかと言うと、この中心結節は 内部に歯の神経が有ることが多く、折れてしまうと そこに神経が露出してしまいます。そこから感染をしてしまうと、歯髄炎を起こし、神経を取る処置が必要になる事があるのです。

通常の歯と違い、"歯のすぐ表層近くにまで、神経が伸びてきている" ことが、中心結節の注意点なのですね。

 

 

でも、ご安心ください!予防対策はあります。 "折れてしまう前に、補強すれば良い"のです。

噛んだ時の力によって中心結節の突起が折れないように、その周囲をプラスチックの詰め物などで覆い ガードすれば、そのまま放置しておくよりも断然 折れてしまうリスクを防ぐことができます。

 

ただ、それでも中心結節がある方は、日々の生活の中でお気を付けいただきたいことがあります。「固い お煎餅やアメなどをかじる時、中心結節の所は避けていただきたい」のです。

前述のとおり、やはりこの部分は折れやすく、表層付近に神経が存在するので、デリケートな場所です。欠けてしまっては、一大事になります。

心の片隅で、常にちょっと意識して、おいしく安全に お食事をなさってください。

 

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約