スタッフブログ

2018/12/07
フロスで綺麗な歯に

 皆様こんにちは!千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の水野友梨です。

皆さんはフロスを使っていますか?

歯ブラシでブラッシングしただけでは、歯と歯の間は十分みがけない事があり、プラーク(歯垢)や食べカスが残ってしまいます。


虫歯や歯周病の原因はプラークです。

そこで、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、ハブラシでは届かない歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に挟まった食べカスをきれいに取り除きましょう。

 

先日、薬局に行ってデンタルケア用品を見ていたら、デンタルフロスだけでもたくさんの種類が売っていました。

 

大きく分けるとY字タイプのものや糸だけものがあります。

私は糸だけのものを使っています。
糸タイプのものでも、ワックス付きのものやスポンジタイプなどがあります。

私は先日スポンジタイプの物を初めて購入して使ってみましたが、普段ワックスタイプを使っていたのでとても通しずらくて使いづらく感じました。

sフロス.jpg

ワックスタイプは歯間に入りやすいのでフロス初心者の方にもおススメです。

ぜひ、ご自身にあった歯間ブラシやデンタルフロスのケア用品を見つけてくださいね。


千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 水野友梨

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約