バレンタイン

バレンタイン

皆様こんにちは。歯科医師の三輪万里子です。

2月のイベントといえばバレンタインデーですね♪

たなか歯科クリニックではバレンタイイベントを開催しています!

スタッフとじゃんけんを3回してもらって勝った回数分だけチョコレートを差し上げます。

最大3個までもらえるので、ぜひ勝ってチョコレートをゲットしてくださいね。

チョコレートと言われると砂糖がたくさん入っていて虫歯になりやすいお菓子じゃないの?と思われると思いますが、たなか歯科クリニックでお渡ししているチョコレートは砂糖を使用しおらずキシリトールが入っていて虫歯にならないお菓子になっているんです!!

ですが食べた後はきちんと歯磨きしてくださいね。

さてキシリトールが入っていますと言いましたが皆さんキシリトールって一体何かご存知ですか?

キシルトールとは代用甘味料と言われる、砂糖の替わりに用いる甘味物質のことです。

虫歯はお口の中にひそんでいるミュータンス菌という最近によって発生する病気です。

ミュータンス菌は食品や飲料の中に入っている糖分をえさにして活動するので、砂糖がたくさんはいったお菓子やジュースなどが歯に悪いと言われているのはこのためなんです。

その砂糖と同等の甘さと言われているのがキシリトールなんですね。

当院ではチョコレートをお配りしていますが、ガムやタブレットにもよく入っているので見つけたらぜひ食べてみてください。

効果的な食べ方としてはチョコレートやタブレットであればお口の中でゆっくりとかして、でてきた唾液を歯の表面や歯と歯との間に十分つけてから飲み込むと効果的です。

まだガムであれば、ただ単にガムを噛むのではなくて、しっかり噛みしめて、これもでてきた唾液を歯につけながらたべると良いです。

ちなみに代用甘味料には他にもソルビトールやエリスリトールなど実は色々な種類があるんですよ。

代用甘味料を上手に使う利点は、キシリトールがたくさん含まれているお菓子を積極的に応用することで虫歯になりにくい口腔内環境を作れること、また虫歯を気にしないでお菓子が食べれることです。

ただ食べすぎるとお腹を壊すこともあるので食べすぎには注意しましょうね!

たなか歯科クリニック

歯科医師 三輪万里子

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号052-757-5600
診療時間9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日木・日・祝
アクセス名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ