赤ちゃんの歯磨き

赤ちゃんの歯磨き

こんにちは、たなか歯科クリニックの歯科医師の岡島多翔幸です。
私には、もうすぐ生後11か月なります息子がいるのですが、先日、ようやく歯が生え始めました。
一本目の歯が生え始めるのを皮切りに、次々と歯が生え始め、今では4本目の歯も生えようとしております。
父として、我が子の口腔ケアをしっかりとしなければならないなと思う今日この頃です。
では、赤ちゃんの歯磨きはいつからすれば良いのでしょうか。
タイミングはいくつかありますが、一番はじめに生える前歯が生えきるくらいを目安にして良いと思います。
赤ちゃんによって、数か月の個人差はありますが、生後半年から一年弱です。
また、具体的な歯磨きの仕方としては、どうでしょうか。
おそらく多くの赤ちゃんは、口にいきなり歯ブラシを持っていくと嫌がります。
まず、赤ちゃんの口もとを私たちの指でマッサージをするように触って、慣れてもらいましょう。
ある程度、慣れてくれたら歯ブラシを優しく歯に当てます。歯ぐきを傷つけないよう気をつけて行いましょう。
ウェットシートタイプの清掃用品も販売されているので、はじめの前歯が生え始めた頃は、そちらの方が良いかもしれません。人差し指に巻きつけて使いましょう。
市販されている赤ちゃん用の歯ブラシは、前歯用、奥歯用と分かれているものもあります。分けて使用すると非常に良いと思います。
また、麦茶などを飲ませて口の中を洗い流してあげることも効果的であると思います。離乳食を食べた後や寝そうな時は、あげてみてもいいかもしれません。
赤ちゃんの健康は、私たち大人が守っていきましょう。
たなか歯科クリニック
岡島多翔幸

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号052-757-5600
診療時間9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日木・日・祝
アクセス名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ