ナッツの魅力

ナッツの魅力

こんにちは!歯科助手・管理栄養士の三田村瑠衣です。9月に入り、早朝は涼しくなってきましたね。
最近私はナッツにはまっていて毎日食べています。皆さんナッツはお好きですか?
ナッツにはさまざまな種類があります。脂肪分は多く含まれていますが、その脂肪は生活習慣病の予防にも良いとされる不飽和脂肪酸で、適度に摂取することで美容にも健康にもよい効果が期待できるといわれているのです。そこで今日はナッツについて少しお話ししたいと思います。
私が食べているミックスナッツには4種類入っており、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカダミアナッツになります。1つずつご紹介していきますね。
●アーモンド
ナッツとして一般的に知られているのがアーモンドだと思います。アーモンドは抗酸化作用がありビタミンEが豊富に含まれています。また脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2や食物繊維も豊富なため、ダイエットの効果も期待でると言われています。
●くるみ
約7割は脂質で、健康に良いとされるオメガ3脂肪酸がナッツの中ではもっとも豊富です。オメガ3脂肪酸は動脈硬化を防ぎ、コレステロール値や中性脂肪値を下げるなど、生活習慣病の予防に効果があるとされています。
●カシューナッツ
亜鉛や鉄などのミネラルも豊富で、オレイン酸もたっぷり。ナッツのなかではもっとも糖質が高いので、エネルギー補給には最適です。食感がやわらかく甘みもあるので食べやすいナッツです。
●マカダミアナッツ
脂質の割合がおよそ75%と高いですが、その多くは体によい不飽和脂肪酸で、なかでも脳卒中などの疾患や肌荒れなどに効果のあるパルミトレイン酸がナッツ類では唯一含まれています。

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は、魚やオリーブオイル、ゴマ油などにも含まれる脂質です。これは常温で固まる脂とは違って、体内でも固まりにくい脂になります。n-3系脂肪酸とn-6系脂肪酸があり、血中の中性脂肪やコレステロール値を下げたり悪玉コレステロールを減らす効果のある、”健康に良い脂”です。
カルシウム、カリウム、マグネシウムといった慢性的に不足しているミネラルも豊富に含まれておりいます。しかし、健康に良いナッツですが、たくさん食べればいいというものではありません。ナッツは脂質が多いため少量でもカロリーが高く、食べすぎるとカロリーオーバーで肥満の原因になってしまいます。ナッツを食べるときは、1日25g程度、アーモンドだけなら1日25粒ほどを目安に摂取しましょう。手のひらにおさまるくらいですね♫


皆様お体に気をつけてお過ごしください。

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ