デンタルフロス使ってますか??

デンタルフロス使ってますか??

みなさんこんにちは!たなか歯科クリニック歯科衛生士の奥田眞由です。

たなか歯科クリニックでは、クリスマス仕様に飾り付けをしています。

クリスマスツリーも電飾で飾り付けしています。

すごくきらきらしていてかわいらしくなっています。

患者様もお待ちになっている間に、写真を撮ったりしてくださっていてとても嬉しいです。

来院された際は、ぜひ見てくださいね!

 

さて、みなさんはデンタルフロスを使っていますか?

 

デンタルフロスは、糸ようじとも呼ばれています。

歯ブラシだけでは取れない歯と歯の間や歯と歯茎の隙間にあるポケットと呼ばれるところをお掃除するのにとても優れたものです。

種類は、ワックスタイプやアンワックスタイプといったワックスがついているもの、ついていないもの、ホルダー付きのフロスなど様々な種類があります。

ペパーミントなど味や風味をつけたフロスなども販売されています。

 

基本的に手に巻くタイプと柄がついているタイプのものになります。

掃除の効果などはかわりませんが、今までフロスを使ったことがなかったり、手に巻いて使うのが苦手という方には柄のついているものをおすすめしています。

 

使い方は、手に巻くタイプの場合、30~40㎝程度に切ったデンタルフロスを両手の第3指に巻き付け、第1指と第2指で固定し、よく張った状態で使用します。

このときに指と指の間隔を1~2㎝ほどに保つとスムーズに操作しやすいです。

上の歯を使用する場合には、第1指と第2指の、指腹でデンタルフロスを保持します。

下の歯に使用する場合は、両手の第2指でデンタルフロスを保持し、親指を沿えて操作するようにします。

このときになるべく鏡をみながら通すことをおすすめしています。

のこぎりをひくように、ゆっくりと挿入させることがポイントです。

無理に入れてしまうとフロスが勢いよく入ってしまい歯茎に当たってしまい痛いので注意が必要です。

またフロスは、歯面に沿って歯冠側に向かって歯垢をかき上げるようにして除去していきます。

 

またデンタルフロスは、基本的に使い捨てなので衛生面でもとても良いです。

使う順番としては、デンタルフロスで掃除してから歯ブラシで磨いていただくことをおすすめしています。

歯と歯の間に溜まった歯垢を落としてすっきりしているところにフッ素配合の歯磨剤をつけて歯ブラシで磨いていただくことによって、歯と歯の間にもフッ素をいきわたらせることができます。

また、歯ブラシで歯を磨くことが習慣化しているようにデンタルフロスも毎日の習慣にしていただくためにも、夜寝る前の1回でもいいので歯ブラシで歯を磨く前にデンタルフロスを通していただくとよいです。

 

ご自身に合うフロスを選んで、毎日の歯磨きにぜひつけくわえてみてください!

たなか歯科クリニック歯科衛生士奥田眞由

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ