ハロウィンイベント

ハロウィンイベント

皆様こんにちは!

たなか歯科クリニック歯科医師の三輪万里子です。

最近は台風も過ぎ去りとっても涼しくなりましたね♪体調には十分気をつけてください。

さて10月のイベントといえばハロウィンですね!

たなか歯科クリニックでは10月の間ハロウィンの合言葉を言っていただいたかたに魔法のお菓子をプレゼントしています。

スタッフ1人につき1つプレゼントしているので沢山のスタッフに声をかけてくださいね????

お菓子といえば砂糖を使っていて虫歯に原因にもなりやすい食べ物ですが、魔法のお菓子は砂糖を使ってないので虫歯にならないんです!ですが食べた後はしっかり歯磨きをしてくださいね。

話はかわりますが今日はお子様の虫歯の出来やすい場所と年齢についてお話ししようと思います。

実は子供の歯の虫歯には、年齢別に好発部位が存在します。

この好発部位は歯が生えてくる時期とその順序に影響をうけます。

一般的に噛み合わせの部分は歯の面が口の中に露出するとすぐに脱灰がはじまりますが、隣接面(歯と歯の間)の虫歯は隣の歯がないとできませんよね。

もっとも虫歯になりやすいと言われていいる子供の歯は上顎乳中切歯(A)と下顎第一乳臼歯(D)と言われており、この次が下顎第二乳臼歯(E)と言われています。

逆に下顎乳前歯(AB)ではほとんど虫歯はみられないです。

年齢別にみていくと上顎では2〜6歳までは乳中切歯がもっとも虫歯になりやすく、6歳を超えると臼歯部で虫歯になりやすくなります。

上顎第二乳臼歯(E)は7歳でもっとも虫歯になりやすくなるといわれています。

10〜14歳の小児における永久歯の虫歯のほとんどが大臼歯で、もっとも虫歯が多いのが第一大臼歯です。

これは上顎で25%、下顎で41%の罹患率といわれています。

この歯は一生使っていく大切な歯になるのでできるだけ虫歯にはしたくない歯ですね!

年齢とともに虫歯になりやすい部位はありますが日頃の歯ブラシをがんばれば虫歯0にもできるので、歯ブラシは毎日しっかりするようにしましょう♪

しっかり磨けているかのチェックなども定期健診でチェックしてもらいましょう!

たなか歯科クリニック

歯科医師 三輪万里子

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ