初めまして!

初めまして!

ゴールデンウィーク後、久しぶりの連休いかがお過ごしですか?
初めまして!今年の4月から新しくたなか歯科クリニックの一員になりました、歯科助手の長谷川麻央です。今回が初めてのブログ更新になるので、自己紹介も兼ねて以前私が行っていた矯正治療について少しお話しさせていただきます。

私は高校生の時から矯正専門の医院で矯正治療をしていました。
矯正の良い点は見た目が綺麗になるだけでなく、虫歯になりにくくなったり、顎の関節の負担を和らげたり、顔のバランスが整うこともあります。

私が矯正治療中特に注意していたのは歯磨きです。治療中は、装置の取り外しができないのでお口の中に汚れが溜まりやすくなります。装置にも汚れがたくさんついてきますので、歯磨きは毎日より丁寧に行わないと虫歯になりかねません。しかし歯磨きを頑張っていても歯ブラシが届いていない、うまく磨ききれていない箇所は存在します。磨き残しをそのままにしないためにも、定期的なメンテナンスで歯科に通い、プロに見てもらうようにすることはとても重要であると感じました。

私は約4年間治療を続けていました。治療中はワイヤーに食べ物が挟まり気持ちが悪かったり、装置をつけた後は痛みが出て柔らかい物でも食べられず辛かったりなど苦労した覚えもあります(;_;)
しかし治療を終えいざ装置を外した時、自分の歯が見違えるほど綺麗に整っておりとても感動したことは今でも忘れられません!人前で整った歯で思いっきり笑えるようになったのが嬉しく、“歯が綺麗になるだけでこんなに気分がかわるんだ!”と喜びを感じることができました。

矯正治療では装置を外した後も、リテイナーという取り外し可能な保定装置をつけて過ごす期間があります。後戻りを防ぎ治療後の良い状態をより長く保つためのもので最初は1日中、日が経ったら夜間のみなどつける時間は変わってきます。ここでサボってしまうとすぐに歯が動き、今までの努力が水の泡になってしまいます。また加齢により歯を支えている歯周組織が弱り、歯が動いてくることもあります。できるだけ綺麗な歯のまま歳を重ねていくためには、ご自身の毎日のケアと歯科での定期的な検診やクリーニングが大切です。

たなか歯科クリニックでも専門医による矯正治療を行なっています。
興味のある方はぜひ一度、矯正無料相談にお越しください(^_^)

歯が痛くてものが食べられない不自由さや、うまく笑えないというような悩みは虫歯治療、歯周病治療の患者様でも共通して抱えているのではないでしょうか?そんな悩みを抱える多くの患者様の笑顔の手助けを私なりにしていけたらと思っています。
お気軽にお声がけください!

たなか歯科クリニック 歯科助手
長谷川麻央

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ