口の中に水ぶくれが!これってなに?

口の中に水ぶくれが!これってなに?

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科医師の島田実果です。

10〜20代の方に比較的よく見られるのですが、唇の内側にぽつんと水ぶくれのようなものができたことはありませんか?
この水ぶくれ、「粘液嚢胞」というものです。

唾液を分泌する組織には耳下腺、舌下腺、顎下腺の三大唾液腺がありますが、その他にも唇やお口の中の粘膜の中には、小唾液腺という組織もたくさんあります。
この組織から、口の中に唾液を排出する目に見えない細かい管がたくさん開いています。粘液嚢胞はこの管をかんだり、歯の先端が粘膜に当たって傷つけたりすることによって管が詰まり唾液が排出できないために、水風船が膨らんだように管の中に液溜まりができることが原因で発症します。
下唇にできることが多いです。

自覚症状はあまりなく、少し違和感を感じる程度です。
嚢胞が大きくなってくると、壁が薄いので破けます。簡単に破れやすく、中の液体が口の中に流れ出てきます。嚢胞が破れて腫れが一旦消えますが、再発することがあります。破れて消えては、またできるという繰り返しになります。

粘液嚢胞の治療法は、局所麻酔をして手術で切除をする方法が一般的です。その際には、嚢胞だけでなく原因のもととなった、小唾液腺も切除をします。唾液腺は小さいもので数多く存在するので、さほどの問題にはならないので、大丈夫です。検査の結果次第で凍結外科を用いたり、レーザーメスでの治療を施す場合もあります。

お口の中に、水ぶくれがある方いませんか?
気になる方はぜひ当院を受診してください。

たなか歯科クリニック 島田実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ