妊産婦検診にいこう!

妊産婦検診にいこう!

こんにちは(^^)♪
たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛南実です。
先日、私が去年の11月頃のブログで書かせもらったご家族で通っていただいている患者様が産後健診で来院してくださいました!!久しぶりにお会いできて元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。
育児はやはり大変のようではありますがとても楽しいよ!と言ってみえて、とても幸せな気持ちになりました。
久しぶりの健診でしたが大きな変化なく、症状もなく問題なく生活できていたとのことで安心しました。
妊婦さんのお口の中は、虫歯や歯周病菌が増えやすい条件が揃うので妊娠中、歯痛に悩んだり歯茎が腫れたりするかたが少なくありません。今回は妊婦さんのお口の中のリスクと歯科治療についてお話させていただきます。
妊娠すると、つわりで歯磨きがつらくなったり、食の好みがガラリと変わったり、一度に食べられないので間食が増えたりして、虫歯菌が喜ぶような変化がお口のなかに起きやすくなります。
そして妊娠中はホルモンの影響で唾液が減ります。それによってお口の中を洗い流す自浄作用も、歯を修復する再石灰化作用も弱まります。
また、子宮やおっぱいを大きくし、胎児が元気に育つように体を変化させる女性ホルモンを栄養源にする歯周病菌がいます。女性ホルモンが豊富な妊婦さんの歯茎が大好きでさかんに増殖し活発に活動します。そのため妊娠中は普段歯茎がはれない人も歯周病の初期症状「歯肉炎」になりやすく、歯周病の方は症状が進行しやすいのです。歯周病の炎症は低体重児出産と関連するといわれ、赤ちゃんの成長に影響を与えかねません。
妊娠中はお口の中の虫歯や歯周病のリスクがどうしても上がってしまいます、でもこれは赤ちゃんのために自然に起きる変化ですから、止められるものではありません。だからこそ、こういう時こそ歯科健診を受けて大切な歯を守っていきましょう!
妊娠前から予防をして、ずっと健康なお口で過ごせるのが理想とはいえ、もし妊娠中に悪化しても、時期によっては基本的には通常の歯科治療を受けられます。そのため受診を躊躇するお気持ちもわからないではないけれど、悪化する前に受診する方が小さな治療で終わることができます。治療の相談は早めにするようにしましょう!
また産後はどうしてもなかなか歯医者に来院するのが難しくなってしまうと思いますが、普段自分の時間をゆっくりとって歯磨きができなくなるぶん、定期検診でのチェックとクリーニングに来ていただけたらと思います。
スタッフみんなで全力でサポートしていきたいと思います!!(^^)

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛 南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ