定期検診、受けていますか?

定期検診、受けていますか?

皆さんこんにちは!千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士 肆矢紗希です!

私は、食べることが大すきで毎月1回、母とランチへ行くのが恒例になっています。
食べログや、インスタグラムで美味しそうなところを予め探して行きます!
先月行ったところはイタリアンのお店なのですが、わたしがチーズリゾット、母がパスタを頼んでシェア
しました♬

とにかく絶品で、何度も“美味しい〜〜!!”と言いながら食べていました!(笑)

さて、こんなにも食べることが大すきな私ですが、歯磨きはしっかり行っています!
その甲斐あってか、歯周病はなったことありませんし、虫歯は小さいのが3ヶ所(ゼロと言いたいところでしたが)なったくらいです。

歯科衛生士という仕事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、歯磨きは上手な
自信があります♪
虫歯や歯周病の原因は歯垢ですから、原因となる歯垢を上手く取り除くことができなければ、どんなに頑張って歯医者に通ったとしても、また新たに虫歯を作ってしまいますし、歯周病も治りません。これでは負のスパイラルなのです!!しかしながら、歯磨きはしているけど自信ない…という方が多いと思います。

“歯医者は痛くなったら行くところ”、“虫歯の治療をするところ”というイメージを抱いている方が多いと思います。痛くなってからでは歯周病や虫歯がかなり進行していて手遅れ、というケースも少なくありません。
痛くなってから歯医者へ行くのではなく、何も症状がない状態でも歯医者へは行くべきなのです!
ここ最近は「予防歯科」という言葉を耳にすることが多くなったと思いますが、それでもなお、虫歯の治療だけを望まれる方がいらっしゃるのが現実です。定期検診はもちろん、歯磨き指導や歯石取りも治療の一環として必要です!

当院では3〜4ヶ月おきに定期検診を行っています。
・お口の中のクリーニング:残っている歯垢や歯垢が硬くなってできた歯石を中心に除去します
・歯周病の検査:歯と歯ぐきの境目にあるポケットの深さを測ります
・ 虫歯がないかのチェック:レントゲンで確認することもあります

定期検診を行うことで、虫歯や歯周病を早期発見でき、そして早期治療を行うことができます!
ぜひお待ちしてます!


千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士 肆矢紗希

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ