歯をもっと白く

歯をもっと白く

皆様こんにちは。たなか歯科クリニック歯科医師の三輪万里子です。

最近は日中暖かく、いい気候ですね♪

しかし花粉症の方には辛い時期だったりもしますよね。。

鼻がつまっていると治療中鼻呼吸ができなくて、辛くなってしまう方もいらっしゃると思います。

治療前に一言言っていただけたらこまめにイスをおこしてゆすいでもらったり、なるべくお口に水がたまらないよう行いますので、気軽に仰ってくださいね。

 

さて話はかわり今回はホワイトニングについてお話ししたいと思います。

当院では神経のある歯(有髄歯)に行うホワイトニングと神経のない歯(無髄歯)に行うホワイトニングを行っています。

有髄歯のホワイトニングは自宅でおこなっていただきます。

患者様専用のお口のトレーを作り、そこに漂白剤をいれ自宅で一定時間装着していただきます。

自宅で行っていただくので来院回数が少なくすみ、比較的簡単に行えます。

しかし守っていただかなければいけないことがあります。

それは歯に着色する飲食物(コーヒー、お茶、赤ワイン、カレーなど)はホワイトニング中控えていただく必要があります。

また薬剤の影響で知覚過敏の症状がでたりすることがあるので、その際は使用をやめていただく場合があります。

また神経のある歯でも部分的に治療がしてあったりするとその部分は白くならないため、後から治療が必要になる場合があります。

次に無髄歯のホワイトニングについてです。

こちらは病院で行っていきます。

歯の裏側から薬剤をいれ、1~2週間に1回ペースで来院していただき、3.4回ほど薬剤を取り換えます。

個人差はありますが歯の内部に薬をいれるので、有髄歯のホワイトニングより白くなるスピードが速いです。

しかしこちらのホワイトニングも部分的に治療がしてあると、後から治療が必要になる場合があります。

 

またホワイトニングは1度しても後戻りがおきてしまうことがあるのでたばこや着色する印象物は極力避けていただいたり、定期的な検診をうけていただく必要があります。

症例によってはホワイトニングできない歯もあるので、気になったらお気軽にご相談くださいね♪

たなか歯科クリニック 歯科医師 三輪万里子

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ