顎がカクカクする?!

顎がカクカクする?!

皆様こんにちは。たなか歯科クリニック歯科医師の三輪万里子です。
最近日中はとても暑く、夜間は涼しかったり寒暖差が激しいですが皆様いかがおすごしでしょうか?
梅雨の時期でもあり風邪をひきやすかったりもするので体調には十分気を付けてくださいね♪
さて今日は顎関節症についてのお話しをしようと思います。
皆様“顎関節症”という言葉は聞いたことある方、または自覚症状のある方も多いと思いますが、実はⅠ型~Ⅴ型に分類されているんです。
Ⅰ型:筋肉症状(コリ、痛み)がおもで筋肉をおすと痛いですが、顎関節に変形など異常はないです。
Ⅱ型:関節周辺に病変を伴います。筋肉関節を押すと痛いことがあり、関節雑音、運動障害があります。
Ⅲ型:関節円板という軟骨組織の位置の移動、変形、損傷をともないカクカクという音が顕著にあらわれます。
A型:関節円板が顎関節から出たりはいったりして顎のカクカクという音が顕著にあらわれますが、筋肉にいたみはないです。
B型:関節円板が、関節からでたままになった状態で、関節円板のひっかかりにより、開口障害がおこり、痛みがでたりします。
Ⅳ型:関節の変形、骨の変形がおこり、ギシギシ、ガリガリ、ジャリジャリという骨や軟骨がすれるような音が顕著で痛みがあります。
Ⅴ型:Ⅰ型~Ⅳ型いずれにも該当せず、顎関節の違和感などがあります。

では顎関節症の原因としてはなにが考えられるでしょうか?
顎関節は上と下の歯のかみ合わせによる力が作用してきます。一時的な力(硬いものを急激にかみ砕く場合など)だけでなく、くいしばりや歯ぎしりなどの持続的な力も作用します。
なのでくいしばり、歯ぎしりの癖がある方は顎関節に負担がかかり、顎関節症になりやすです。
また正常な歯並びでない場合もかみ合わせの位置がずれていることが多いので顎関節症になりやすかったりします。

顎関節症は重度でなければ、日ごろの生活習慣の改善で治ったりすることもあります。
気になることがあれば、気軽に相談してくださいね♪


たなか歯科クリニック
歯科医師 三輪万里子

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ