これって歯周病なの?

これって歯周病なの?

皆様こんにちは千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です。

急に寒くなってきましたが皆様風邪などひいていませんか?風邪の予防には手洗いうがい、休養、そして栄養のバランス良くご飯を食べることです。
ご飯をモリモリ食べて風邪予防をするためにもお口の中もメンテナンスしていきましょう!

さて、ご飯をモリモリ食べるためにはしっかりと噛める歯が理想です。
グラグラしていたり、痛みがある歯ではしっかり噛めませんよね(> <)

歯がグラグラしてしまう要因に歯を支えてくれている歯茎や骨が弱ってきていることがあります。

歯茎にこんなことはありませんか?
・歯磨きすると血がでる
・ぶよぶよしてハリが足りない
・色がきになる
・むず痒い

これらは、ひょっとすると歯周病にこれからなるサインかもしれません・・・!!

または、こんな症状はありませんか?
・歯茎の色が赤い、もしくはどす黒い
・歯と歯の間の歯茎が丸く腫れぼったい
・疲れていたり、ストレスを感じるとき歯茎が腫れやすい
・歯茎が退縮してきて、歯と歯の間に隙間ができてきた
・歯が伸びてきたように思う
・歯の表面を舌で触るとざらざらしている
・歯茎から血がでる
・朝お口がネバネバする
・歯を押すと白い海がでてくる
・歯がグラグラする
・歯と歯の間に物が挟まりやすくなった
・前歯が前にでてきた
・人から口臭を指摘された

などの項目が当てはまった場合は歯周病によって歯茎や骨が弱ってきている可能性があります。
もちろんこれに当てはまるだけで歯周病とは言い切れませんので詳しく歯科医院で診てもらう必要はあります。

また歯周病はある程度進行していかないと痛みや自分では症状に気づけないこともあります。
歯を失う原因に歯周病がとても多いです。そして、成人の約8割(3人に2人)は歯周病を抱えていると言われています。
そのため歯科医院では定期的に歯周病の検査を受けることをお勧めします。

 

もうすぐクリスマスですね。

これから一番寒い冬がやってきますので体も歯も健康に!
お元気な皆様にお会いするのをご来院お待ちしております。

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花

 

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ