子供に歯磨きを好きになってもらおう!

子供に歯磨きを好きになってもらおう!

千種区のみなさんこんにちは。
小さいお子さんを持つご家族の皆さんは、お子様の歯磨きについて困っていることはありませんか?
検診でお子さんを担当させていただくと、「家ではこんなに口を開けてくれない」「すごく嫌がってなかなかうまくできない」などという声を聞くことがあります。
そこで今回は子供が歯磨きを好きになるコツをお伝えしていこうと思います。

<子供を歯磨きを嫌がる原因>
①歯磨きをするときに痛みを感じる。
歯磨きをするときに痛いと感じても、子供はうまく伝えることができず嫌がって抵抗します。
歯が生え始めた頃の歯磨きは歯ブラシが歯ぐきに当たって痛いのです。
また子供は前歯の中心にある筋が歯の近くにあることが多いため歯ブラシが当たると痛いと感じてしまいます。
②歯磨き中に親から怒られる。
「じっとして!」「虫歯になるよ!」など歯磨きをするときに怒ってはいませんか?
子供は何度も怒られると「歯磨き=怒られる」というイメージを持ってしまいます。
その結果、親から怒られたくなくて歯磨きを嫌がるのです。

<歯磨きを好きになるコツ>
①甘い歯磨き粉を選ぶ。
大人用の歯磨き粉はミント味など刺激が強いものが多いので嫌がることが多いです。
味が甘くなるだけで「歯磨きが楽しい」と感じる子供も多いようです。
当院でも子供用の歯磨き粉を3種類販売しています。

②子供の気に入る歯ブラシを選ぶ。
子供の好きなキャラクターの歯ブラシを購入するのもおすすめです。
自分から「歯磨きしたい」と思うようになる子もいるのでぜひ試してみましょう。
③歯ぐきに当たらないよう注意する。
子供が歯磨きを嫌がるのは歯ぐきに当たって痛いことが理由になっていることが多いです。
子供の歯磨きをする時はなるべく優しく磨いてあげましょう。
「歯磨きは痛い」というイメージを少しずつ減らしていけると良いですね。
④できる限り褒めるようにする。
子供の歯磨きをする時は積極的に褒めてあげましょう。
子供の中には怒られるのが嫌で、歯磨きを拒む子も多くいます。
歯磨き中に泣いていても大北くちを開けられていたのであれば、「大きなお口だね。すごい、奥まで磨けちゃう」など、できていることに目を向けていきましょう。

歯磨きは毎日続く大変なことかもしれません。
「乳歯でいつか抜けるから」という甘い考えをなくし、小さい頃からお口の中をきれいに保つことは将来にとても影響していきます。
親子でできる大切なコミュニケーションの場でありスキンシップのとれる大切な時間でもあります。
様々な工夫をして大切な子供をしっかり守っていきましょう!

たなか歯科クリニック 歯科衛生士 常川 怜奈

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ