折れると痛みの原因に!中心結節って何?

折れると痛みの原因に!中心結節って何?

こんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の島田 実果です。

皆さんは「中心結節」という言葉を聞いたことはありますか?中心結節とは、11歳から12歳の子供に多くみられ、第二小臼歯や第一小臼歯のかみ合わせの部分にある角のような突起(形態異常)のことを言います。

この突起は、痛みなどがなく気づかないこともあるのですが、まれに硬いものをかんだり、かみ合わせが強くかかると破折してしまうことがあります。突起した部分の根本がひょうたんのようにくびれていて折れやすかったり、中心結節は破折の危険が高いです。

このとき、突起した部分にも神経が通っているため、突然折れてしまうと神経が出てしまい、しみたり痛みを生じる場合があります。最悪の場合は神経が死んでしまうことも考えられるため、早めの対処が必要です。この場合、レントゲン写真を撮ると根の先に黒い影が写る場合が多く見られます。

また、破折によってかみ合わせが変化してしまうこともあります。かみ合わせの悪化は歯並びやプラークコントロールに影響し、歯垢が溜まりやすくなるなど口内環境の悪化につながります。

では、中心結節が折れてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?長さや形などは個人差があり、治療法は症状によってさまざまです。治療は基本的に2つで、補強するか少しずつ削るかのどちらかです。1つは、根本部分を樹脂(プラスチック)の材料で補強します。次に、突起の先端部分を少しずつ削ることで神経を傷めることなく高さを減らして丸めていきます。

小さな中心結節の場合、気がつかない間に神経を傷めている場合もあります。痛くなってからの治療ではなく、3・4か月に1回の定期検診で予防をするように心がけましょう。

たなか歯科クリニック

歯科医師 島田 実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ