歯周病とダイエットについて

歯周病とダイエットについて

こんにちは!
たなか歯科クリニックの丸山です。

もう3月になり、そろそろ毎日暖かくなってほしいですね(*^^*)

今日は歯周病とダイエットの関係についてお話します。
歯周病になると肥満になりやすく、肥満になると歯周病になりやすくなります。
歯周病とは、歯垢(プラーク)の細菌によって歯肉が炎症を起こし、歯を支える骨を溶かしていく病気のことです。
進行すると歯を失うことになります。

歯周病にかかると力をかけて食べ物を噛むことができない、噛みにくい、といった噛むことへの影響が生じます。噛まなくて済む柔らかいお米やパン、麺類など炭水化物を食べることが増える傾向が出てきます。炭水化物のとりすぎは肥満の原因の一つです。
また、ゆっくりとたくさん噛まないことで早食いにもなり、満腹感を妨げて食べ過ぎにつながります。

口腔内が不衛生だと味覚も鈍くなります。
健康的な舌はうるおっていて薄いピンク色をしています。十分に口腔内を清潔にしないと舌苔(ぜったい)が生じやすくなります。舌苔とは、食べ物のカスや細菌、口の中の粘膜が剥がれて付着したものです。舌苔がついていると舌に味覚を感じさせる働きをさまたげてしまいます。
そうすると濃い味付けのものや塩分が多いものを好みやすくなってしまい肥満につながりやすくなったり、お口のなかの水分量が減ったりしてしまいます。歯磨きのときに優しく舌もブラッシングしましょう。

食事の後にかならず歯を磨く習慣をつけることで、歯磨きしたし、もう一度磨くのは面倒だからもう食べないでおこうと無駄食いの習慣を減らすことができるようになります。

さらに歯周病菌がインスリンの働きを弱めて糖尿病にかかりやすくなる原因となることも判明しています。噛まない食事で炭水化物を過剰にとってしまう・口腔内の衛生状態が悪いため濃い味付けのものを食べてしまう、インスリンの働きも弱まるということになれば歯周病と肥満から、歯周病と糖尿病が同時に進んでしまう可能性があります。

・歯茎から出血しやすい
・歯茎が腫れている
・歯に食べ物が詰まりやすくなった
・口臭が気になる
・歯が長く伸びてきた気がする、ぐらぐらする
などの症状があれば歯医者さんに行ってみましょう。

定期健診に通いお口のクリーニングをしてもらったり正しい歯磨きの指導を受けたり、
バランスの良い食事をとることや十分な睡眠、適度な運動をすることで
効果的なダイエットや健康にもつながります (^_^)/

たなか歯科クリニック 丸山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ