こんな持病をお持ちの方は、ぜひ私たちに教えてください

こんな持病をお持ちの方は、ぜひ私たちに教えてください

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

わたくし、先日 ガン健診に行ってまいりました。
「ワンコイン健診」といって、名古屋市が実施している 1項目500円でガン健診が受診できるお得な市民健診です(全国的に見ても、名古屋市はメニューが充実しているみたいですよ。名古屋市民って、お得ですね!)。
対象となる条件が決まっていて いつでも誰でも ワンコイン健診クーポンが使える訳ではないですが、現在46歳の私は 胃ガン・大腸ガン・肺ガン 健診の対象年齢だったので、「この際 まとめて受けてしまえ!!」 ということで、お休みの日に受診してきました。
初めてのバリウム体験に悩まされたり、小学生以来の検便に戸惑ったり、先生から「胃が大きいね~!」と言われたりと、色々ありましたが楽しい経験でした♪

私自身が不健康では、皆さまの お口の中の健康に貢献することができません。体のチェックやメンテナンスは 大切ですよね! いつも3~4ケ月毎の歯科定期健診にいらっしゃっている皆さまもご存じとおりです。

……ところで、病気と言えば、歯科治療を受けるにあたって 気をつけたほうが良い病気や服用薬があるのをご存知ですか? その病気に配慮した治療を行わなければ、体調に影響を及ぼしたり、治癒状況を損ねたりする場合があります。
初診時の問診などで全身疾患に関しても ご質問し、その内容を把握するようにしていますが、大切なことですので お心当たりの方は改めて私たちに教えてください。
以下に、代表的な例をあげますね。

 高血圧
血圧のコントロール状態が良好であれば問題ないのですが、あまり血圧が高すぎる状況ですと心配です。血圧測定値がお分かりでしたら教えてください。
麻酔や治療のストレスにより 更に血圧が上昇することがあるので、その際 収縮期血圧180mmHg以上 拡張期血圧110mmHg以上となると、歯科治療をただちに中止し 医師の対診を求めなければなりません。
また、体調や服用中の降圧剤によっては、麻酔薬の種類に配慮しなければならない事があります(血圧上昇の誘因になるため)。

 糖尿病
体の抵抗力が低下し、細菌に感染しやすくなっています。血糖値のコントロールが不良ですと、創傷治癒の遅延があったり、歯周病などの炎症性の疾患を引き起こしやすく その進行も早くて治り方もあまり良くありません。
血糖値やHbA1Cなど、糖尿病のコントロール状態がわかる検査値を教えてください。数値によっては、抜歯などの外科処置、麻酔薬の種類、低血糖発作などに配慮しなければなりません。

 骨粗鬆症
骨粗鬆症治療のために服用している 薬を教えてください。その種類や服用期間によっては、外科的処置に注意したり、顎骨への細菌感染のリスクに気を付けなければなりません。

 「血液がサラサラになる薬」を服用中の方
出血しやすい、止血しにくい状況のため、外科処置や口腔内メンテナンスにあたっての配慮が必要です。服用役の種類によって対応が変わりますので、教えてください。

その他 ここでは詳しく述べませんが、歯科治療にあたり注意すべき病気として、
心臓疾患・甲状腺疾患・肝臓疾患・腎臓疾患・自己免疫疾患・喘息・感染症・薬剤アレルギー など
があります。何でもお気軽にご相談ください。

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ