唾液の役割について

唾液の役割について

こんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニックの丸山です。
2月はバレンタインデーもあり毎年わたしは年に1回、普段食べないような
ご褒美チョコレートを自分用にたくさん買う時期にしています♡
甘いものが大好きなので歯磨きなどお口のケアやダイエットも頑張りたいなと思ってます(>_<)笑。

今日は唾液についてのお話です!
突然ですがみなさん唾液ちゃんとでていますか??
大人はなんと1日に1リットル~1.5リットルも分泌されているそうですが
唾液は30代ごろから徐々に減っていきストレスや疲れなどでも減少してしまいます。

意外にも唾液にはたくさんの重要な役割があります☆
・お口の中を保湿、保護しお話するときに発音をスムーズに行えるようにします
(お口の乾燥を防ぐことによって口臭予防にも繋がります!)
・食べたものを胃で消化しやすいように助けてくれます
・ごはんを食べやすくするだけでなく、おいしく食べれるよう味をかんじやすくもします。
・外部から入ってくる細菌などからからだを守るための免疫機能としても働いてます。
・口の中の汚れを洗い流したり、清潔で健康に保つ働きもあります◎

唾液が少なくなると、、、
・食べ物が飲み込みづらくなる
・口臭がきつくなる
・口内炎ができやすい
・虫歯や歯周病になりやすい
などなどお口のなかのトラブルが起こりやすくなります!

☆唾液を増やす方法
・口呼吸にならないように気を付ける
・お酒やたばこを控える
・適度に水分補給をしっかりする
・食べるときはよく噛むこと
・ストレスをためない
・舌を動かしてトレーニングする
・唾液腺のあるところを軽くマッサージする
(耳下腺、顎下腺、舌下腺という場所がお顔にあります)

実はとってもお口の中で活躍している唾液なので
全部やるのは難しいかもしれないのでできることから少しだけ意識してみてほしいです。

夜寝ているときは唾液の分泌は少なくなるので
朝起きた時、口のなかのネバつきや口臭がきになったりしがちです。
そのため就寝前は歯磨きや歯間ブラシ、フロスなどを使ってとくに丁寧にケアしてくださいね(*^^*)

当院では歯ブラシや歯科医院でしか購入できないケア用品なども販売しています。
歯ブラシや歯間ブラシなどはご自身に合ったサイズを使っていただくのがよいので
検診の際、衛生士さんに聞いていただければと思います。

物品のご紹介コーナーでは可愛くてわかりやすいPOPも作ってくれていているので
ぜひご来院の際は見てください(*’▽’)

名古屋市千種区 たなか歯科クリニック 丸山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ