実は、びっくりするほど抜くのは簡単!痛くない!「上顎の親知らず」

実は、びっくりするほど抜くのは簡単!痛くない!「上顎の親知らず」

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の 満田 誠です。

「親知らずは、抜くのが大変!!」
「親知らずは、抜いた後に痛い!腫れる!」
「だから、抜くのが怖――い!!」

と、いうイメージがありますよね?
でも、実はそうでもない親知らずがあります。
それが、“上顎の親知らず” です。

上顎の親知らず(前から数えて8番目の歯)は、多くの場合 抜くのは簡単です。

歯が歯茎の中に埋もれておらず、根っこが複雑な形態でなければ、びっくりするほど早く抜歯が終わります。麻酔で4~5分、抜歯後の注意の説明に2~3分、実際に抜くのは1~2分。トータルで10分といったところでしょうか。
抜歯が1~2分という驚異的な早さである秘密は、“すぐに脱臼(歯が骨から離れて浮き上がる事)してくれる” から。

具体的な術式は、

① 親知らずと その手前の歯の 歯間部をキュッと器具で挟む → ② 最後方歯である親知らずだけ脱臼してグラグラになる → ③ グラグラになっている親知らずを取り出す

という流れです。

他の歯だと、もうちょっと手間がかかります。骨に埋もれている歯を、いかに脱臼させてスムーズに取り出せるかが難易度のポイントとなるのですが、上顎の親知らずは周囲の骨が比較的薄く、最後方歯であり、さらに根が単純な形態であれば、前述のように簡単に抜けるのです。

「今日は歯を抜く治療だ…。怖くて不安で憂鬱……(>_<)」
と 抜歯に臨んでいた患者様も、
「えっ!もう抜けたんですか!?気づかなかった!!(◎_◎;)」
と、驚かれます。

抜歯時の外科的侵襲度も低いため、抜いた後の痛みや腫れもそんなにありません。抜歯後のチェック・消毒で来院された際も、
「痛み止めは飲まずに済みました」
「抜いた後も普通にご飯が食べれました」
と、ほとんどの方に言っていただけます。

ところで、“なぜ親知らずは抜いた方がいいのか?” ですが、“トラブルの原因になりやすい”からです。
まず、とても磨きにくいですよね。奥の方にあって どうしても歯ブラシが届かないですし、それにより虫歯や歯茎の腫れを繰り返しやすく、周囲の歯へも悪影響を及ぼします。

そんな親知らずにずっと悩まされ続けるくらいなら、思い切ってその歯とサヨナラした方がスッキリするかもしれません。
それが、上の親知らずであったら、意外にカンタンに済むかもしれませんよ?(*^-^*)
親知らずでお悩みの方。ご参考になったでしょうか??

PS.

春は出会いと別れの季節。
長い間、たなか歯科クリニックに勤めてくれた 歯科衛生士の佐々木彩花さんが、3月25日で寿退社しました。
旧医院の頃から医院を支え続けた大切な仲間で、穏やかで優しい性格から患者様にも人気だった佐々木さん。お疲れさまです、今まで本当にありがとうございました!

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ