超音波でのお掃除はどんな効果があるの?

超音波でのお掃除はどんな効果があるの?

みなさんこんにちは(^^)♪
千種区のたなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛南実です。
最近は朝、空が明るくなる時間が早くなってきましたね。
日傘の出番が増えて、季節は初夏へと進んでいます。しかし朝晩はまだ気温が低く体調管理には気をつけないといけないですね。

今回は、いつも私たち歯科衛生士が使用しているクリーニングの道具についてお話しさせていただきます。
よく歯医者さんでのクリーニングで使用するお水と振動の「ジジジ」と音がする機械は『超音波スケーラー』と言います。
超音波スケーラーは、高周波の電気エネルギーを超音波機械振動に変換したパワーを活用します。変換された超音波機械振動のエネルギーによって、機械的な作用として、歯石などの沈着物を歯から粉砕剥離することができます。超音波スケーラーのチップは1秒間に25,000〜40,000回の往復運動をしています。
超音波スケーラーはチップそのものが媒体となり振動エネルギーを吸収して高温化します。そのためチップの高温化を防ぐために、チップ先端から冷却水が放出されるよう設計されています。放出された水滴内で発生した気泡はぶつかり合って大きなエネルギーを放出します。これをキャビテーションといい、このキャビテーションの作用により、歯と歯茎の境のポケット内に残留した歯石の除去も期待できるのです。チップを直接施述部位に当てることなくポケット内のバイオフィルム(細菌の集まり)を破壊することができるとも報告されています。また、歯の表面やポケット内の細菌を破壊し、歯の根面から内毒素も除去する効果があると言われています。
超音波スケーラーから発生する冷却水により作業部位に水の流れが生じます。その水流によって、ポケット内を洗浄し環境改善を図ることもできます。
また超音波振動により発生したエネルギーによって、周囲の液体中に渦状の水が流れるためキャビテーションの効果が期待できます。また、激しい水の流れはバイオフィルムの破壊に寄与すると言われています。

超音波スケーラーを使用することで効率よく短時間での作業が可能になり、患者様の苦痛時間は少なくなり、またパワーを調整できるため必要以上の苦痛を与えずに作業することができます。そして、歯面や軟組織の損傷が少ない操作が可能になります。
特有の音や振動はありますが、決して痛いものではありませんのでリラックスしてクリーニングを受けていただけると思います(^^)♪

千種区 たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛 南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ