8020を達成を目指しましょう!

8020を達成を目指しましょう!

みなさんこんにちは(^^)
千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛です。
朝夕はとても過ごしやすい気候になってきました。もう少しで敬老の日ですね。
なかなか今の時期は祖父母にすぐに会いには行けませんが、私は最近よく電話でお話ししています。私の祖父はつい最近88歳のお誕生日を迎えました。毎朝欠かさず散歩に出かけていて、お庭のお花も綺麗に育てていて、さくらんぼとうなぎが大好きでとっても元気です。祖父の家には8020運動の表彰状が飾ってあります。
8020運動とは1989年(平成元年)より厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」と願いをこめてこの運動が始まりました。
8020達成率は、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4〜5本)でしたが、2005年厚生労働省の調査では80歳〜84歳の8020達成率は21.1%で、85歳以上だと8.3%まで伸びました。
現在、日本歯科医師会は8020運動の次なるステップとして「8020健康長寿社会」の実現を目指しています。それは歯周病等の重症化を防ぎ、8020達成者を増やし、健康寿命社会を目指すということです。8020達成者は非達成者よりも生活の質(QOL)を良好に保ち、社会活動意欲があるとの調査結果や、残っている歯の本数が多いほど寿命が長いという調査結果もあります。
仮に8020が達成できなかった方でもしっかりと噛み合い、きちんと噛むことのできるように欠損補綴(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)を行い口の中の状態を良好に保つことで20本あるのと同程度の効果が得られます。よく噛むことで脳が活性化され、認知症のリスクが軽減するというデータも出ています。
私の祖父も去年くらいから部分入れ歯を使うようになりましたがまだ美味しく色々なものを食べています。世の中が落ち着いたらまた一緒に色々なところへ行って美味しいものがたくさん食べられるようになったらいいなと思います。
私はこれからも歯科衛生士としてたくさんの方がいつまでも楽しく美味しいお食事を取れるように一緒に歯周病の治療や予防に力を入れていきたいと思います!

祖父とさくらんぼ狩りに行った時の写真です(^^)
千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ