コロナ禍の今!「歯医者離れ」にご用心

コロナ禍の今!「歯医者離れ」にご用心

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の 満田 誠です。

最近、虫歯や歯周病が 多発・重症化している方が多いように感じています……(>_<)
特に、初診の方や 急患で久々に来院された方に、その傾向があるように思います。患者様から お話をうかがうと、そこには少なからず “新型コロナウイルスの影響がある” 気がするのです。

なぜ、そこまで深刻な状態になってしまったのでしょうか??

「世の中コロナだから、なかなか歯医者さんに行けなくって…」
「コロナが怖いので、予約をキャンセルしまーす! コロナが落ち着いたら連絡しますね」

そのような状況で来院が延期・中断され、やがて悪化してしまう → 暫くしたら痛みが生じてきて、慌てて歯医者さんに駆け込む → しかし、その時には以前より かなりお口の中の状態が崩壊してしまっている……。
歯医者離れが招いてしまう、悲しい結末です(´;ω;`)

皆様ご存じの通り、歯科は 『予防・早期発見・早期治療』 が原則ですよね。
歯科で扱う疾患のほとんどは自然に治ることは無く、悪くなる事はあっても良くなる事はありません。やがて重症化していくと、難治性になっていきます。

例えば、
残念ながら、ある程度進行した虫歯は 放っておいても無くなることなく進行していきます。
歯周病が重症化してくると、歯を支えている骨が どんどん痩せて無くなっていってしまいます。
歯の神経の治療を中断すると、内部でバイ菌が繁殖して強い炎症を起こし、化膿してしまいます。
歯を抜いたまま放置されてしまうと、周りの歯や骨が移動してきて 全体の咬み合わせのバランスが崩れていきます。

お口の中の健康を長く保つためには、早期で短期間に治療を終わらせるのが なによりの近道です。そして、そこからその良い状態を保っていくのが大切であり、更なるスタートです。
「困った時にだけ歯医者に行って、痛くなくなったら面倒だから やーめた!」という様な、その場しのぎの繰り返しでは、坂道を転げ落ちるように 徐々に残念な口腔環境になってしまいます。

ついつい、歯医者さんから足が遠のいてしまう方は、こんなことを考えてみてはいかがでしょう?
① 自分の理想のお口の状態をイメージ
② 歯医者さんに行かないことによるデメリット
そうすれば、自分の生活サイクルの中で、「歯医者さんに通うことの優先順位」 を上げることができませんか?

新型コロナウイルス流行は、いまだ収束に見通しがつかない状況です。そして、おそらくこの問題はインフルエンザ等と同様に 我々が永劫付き合わなければならない様相を呈してきました。
そのような世の中にあっても、私たち たなか歯科クリニック一同は、千種区の皆さまのお口の中の健康のお手伝いをすることが使命であり喜びです。万全の感染対策をもって、毎日元気に診療しています。どうかご遠慮なく御相談ください♪


千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ