夕食は1時間でもはやく!

夕食は1時間でもはやく!

みなさんこんにちは(^^)
千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛です。
冬が駆け足で近づいてまいりました。温かい鍋料理が恋しい頃になりましたね。
私の冬の夜ご飯は仕事から帰ってすぐに作れるのでお鍋が定番メニューになっています。皆さんは夕食何時頃食べていますか?夕食は1時間でも早く食べることをおすすめします。なぜかというと糖尿病対策と予防のためです。
歯科衛生士の私がなぜ糖尿病のお話をするかというと、口腔と全身はつながりがあるからです。炎症を通じて口腔は全身とつながっていて歯周病と糖尿病には相互関係があるからです。
40歳以上の方で糖尿病の人と糖尿病予備軍の人は合わせて4000万人(約6割)もいるとされています。
虫歯、歯周病予防はそのまま糖尿病予防につながります。

『糖尿病対策と予防の極意』
・夕食は一時間でもはやく!
できれば夜7時までに
・間食はなるべく控える
できればお日様が明るい間に
・膵臓への労りの心を

夕食後に歯磨きをしてそのあとは間食をしないことで虫歯や歯周病を予防するだけでなく糖尿病の対策と予防ができるのです。寝る前の夜の歯磨きはとても大切になります。
ミュータン連鎖球菌(虫歯菌)は8時間後には2の8乗倍となります。つまり寝る前に1匹だった虫歯菌は8時間後の朝には256匹になります!!!
寝ている間は唾液も減少して虫歯は進行しやすい状態になるのです。
寝る前に虫歯菌を少しでも減らすためにピカピカに磨いて朝までお口にチャックをして膵臓もぐっすり休ませてあげると良いです。

糖尿病の対策、予防のために、全身の健康のためにもお口の健康から一緒に考えていければと思います。
お口のトラブルがないかチェックしてみてください。
・歯ブラシの時に出血する
・朝起きた時に歯肉に違和感がる
・口臭を指摘された
・歯肉が下がって、歯が長く見えるようになってきた
・体調が悪くなると歯肉が腫れる
・歯の揺れを感じることがある

少しでも症状のある方は早めに来院をお勧めします。歯周病は早期介入が大切です。また歯周病は症状がなくても静かに進行していく病気のため若い方でも定期的な検査が必要です。今何も困っていなくても定期検診を受けてもらうことが早期発見、また予防へとつながるのです。
お口の健康は、毎日の食事や会話にもつながり、全身の健康へとつながります。
皆さんが健康でより豊かな生活をいつまでも過ごせるよう衛生士としてサポートできたらと思います。
千種区 たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛 南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ