白い歯を保つ為に

白い歯を保つ為に

こんにちは、たなか歯科クリニックの長谷川です。
前回はホワイト二ングについてお話していきました。今回はホワイトニング後の食事や着色についてお話ししていきます。
ホワイトニングの後は歯をコーティングする膜、ペリクルが無くなっているため着色がしやすい状態になります。ペリクルが戻りはじめるのは約2時間後、元通りになるのは約24時間後になります。つまり24時間はお食事に気をつけなければなりません。特にコーヒー、紅茶、コーラ、赤ワインなどの色の濃い飲み物、カレー、ミートソース、トマトソースを使ったもの、しょうゆの色の濃い煮物などはせっかく白くした歯に色をつけてしまうことになるので避けるようにしましょう。ホームホワイトニングの場合には、夜間にホワイトニングをしたら翌日朝ごはんと昼食に気をつけて夜は好きなものをというイメージで良いかと思います。また、お食事だけでなく喫煙も着色の原因になるので控えましょう。
ホワイトニングをするにあたって知覚過敏は気になるところだと思います。ホワイトニングによる知覚過敏は一過性と言われています。知覚過敏が心配な方は事前に知覚過敏を抑制するための処置や処方を受けることをお勧めします。
また、ホワイトニングが終わったらその白さをなるべく長く保ちたいものだと思います。患者さんからもどれくらい白さは持ちますか?と質問を受けることもありますが、個人差があり一概には言えません。歯の色の後戻りの速さはお食事の内容や、歯磨きの頻度などによってだいぶ個人差があります。中でも定期的に歯科医院でクリーニングを受け、エナメル質のなかに着色物質が入り込む前に歯面をプロの手でピカピカにすると白さがグンと長持ちします。それでも気になる方は、タッチアップを行うと良いでしょう。一度しっかりホワイトニングした歯は後戻りしたとしても完全に元の色に戻っているわけではありません。ホームホワイトニングなら15分程度するだけでも目に見えて改善できることがほとんどです。
また、お子さんの歯のホワイトニングを希望される方も増えてきたように感じます。ただお子さんの場合まだ歯根が完成されていない段階では、ホワイトニング薬剤が歯根の成長に影響してしまう可能性があるのです。ですので、どうしても始めたい!という方は、歯根が完成してくる12歳から15歳ごろにレントゲン検査をうけて先生に診断してもらったうえでスタートすることをおすすめします。個人の判断でやみくもにはじめてしまうと歯を磨耗させてしまったり、エナメル質のボリュームが少なくなってしまうので注意です。
今回までホワイトニングのお話をさせていただきました。ネットでは色々な情報が流れていますが、歯を大切に思うのであれば是非歯科医院でのホワイトニング相談をおすすめします。当院ではホームホワイトニングでのご案内をしております。

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ