詰め物が取れちゃった!どうする?

詰め物が取れちゃった!どうする?

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の 満田 誠です。

歯医者さんに来院する理由で、けっこう多いのが 『詰め物が取れた』。

突然起きる事なので、びっくりしてしまいますよね\(◎o◎)/! 
もし、あなた自身にそんなことが起きたら、まず注意していただきたい事柄がいくつかあります。

まず、詰め物が取れるシチュエーションの多くは、「食事の時」か「歯磨きの時」。
急なことだとは思いますが、その詰め物を飲み込まないように お気をつけください。

実は 飲み込んだとしても、そんなに危険性はありません。
胃の方に入ったのであれば、数日でいつの間にか排出されますし、気管の方に入ったとしたら むせるので、咳とともに大概は出てきます(でも、気管に入った疑いがあっても 出てこなかったら、肺のレントゲンを撮って調べた方が良いと思います)。

取れたものを、接着剤で付けるのは絶対NGですよ! それは、歯科用のセメントではありませんし、虫歯があって取れたのなら それを治してから付けなければいけません。それに御自分ではめようとしても、位置がずれて変な風に入り 噛み合わせがおかしくなってしまいます。

痛みが無くても、取れたまま放置しておくのは危険です!! 虫歯が進行してしまったり、歯が欠けてしまったり、歯の神経が感染してしまったり、放っておいて良い事はひとつもありません。

そして何より、できるだけ早く歯医者さんを受診してください。

その際、取れた詰め物があったら ご持参したほうが良いです。もしかしたら、その詰め物はまた利用できるかもしれません。取れた歯に虫歯があったり、欠けていてたり、歯が動いたり傾いていては難しいのですが、状況が良ければ付け直せる可能性があります。

そして、歯医者に行くまでに期間が空くようでしたら、どうかお気をつけください。取れた所は敏感です。咬む力や冷たい水などの強い刺激が加わると 痛く感じたり、歯の脆い部分が欠けてしまうかもしれません。それに詰め物が取れた部分が凹んでいるので、そこに食べ物が詰まりやすいと思います。痛くならないよう丁寧に掃除して 汚れが溜まらないようにしてください。

でもやはり、先ほど申し上げたように 早めに歯医者さんを受診するのが何よりです。取れてから受診するまでの期間が短い方が、その詰め物が利用できたり、土台であった歯が悪化しない可能性が高いからです。

詰め物が取れてしまった原因は様々です。
もし、その詰め物が再利用できなかった場合、その原因を解決したうえで、それに代わる新しい詰め物を作った方が良いでしょう。

例えば、
 ・虫歯ができている
 ・歯が欠けたり、割れたりしている
 ・詰め物が破損・変形している
 ・歯の内部が膿んでいる
 ・歯が移動・傾斜している
 ・詰め物が歯に接着する形態が良くない
 ・噛みしめ・食いしばりの力が強い
など、その要因を改善しないと、また同じことが起こってしまいます。

あなたのお口の中の 詰め物にも起きるかもしれない 『詰め物が取れた』。
もしもの時は、慌てずに私たちにご相談ください♪

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ