Tepe歯ブラシについて知ろう!

Tepe歯ブラシについて知ろう!

こんにちは!千種区覚王山のたなか歯科クリニック歯科衛生士奥田です。
まだまだ寒い日が続いてますね。お体に気をつけてお過ごしください!

今日は、当院で扱っているTepeという歯ブラシについて紹介します!

当院に来院された患者様はご存じの商品だと思います。
Tepeは、スウェーデンでつくられた歯ブラシです。
スウェーデンは、予防歯科の先進国であり、特にTepeは国民に広く使われており、高品質の口腔ケア製品メーカーです。
2種類あり、コンパクトとスプリームがあります。
今日は「スプリーム」についてご紹介します。

スプリームの特徴は、先の細い毛と従来のラウンドカットされたエクストラソフトの毛が2段に植毛されています。これが、歯間部や叢生部(歯並びの乱れたところ)、被せものの境目まで毛が届きやすい設計になっています。

最近は、先の細い毛で頭の小さい歯ブラシが主流になりつつあります。
先が細いから細かいところまで届きやすい、頭が小さいから奥まで届きやすい、動かしやすいなどという理由から選択されるかたも多いと思います。
それに比べると、Tepeのスプリームは少し大きく見えるかもしれません。
ですが、先端が細く設計されているため見た目よりも奥のほうまで届かせることができます。その他にもたくさんのポイントがあります。

毛量が多く、密に植毛されているため歯面にしっかり当たり、効率よくプラーク(歯垢)を除去することができます。
毛の質が良く、コシがあるため細い毛先も曲がったりよじれたりしにくいです。
グリップがにぎりやすいです。ご高齢の方でも使いやすい設計です。

私自身、いろいろな歯ブラシを使ってみておうちでの歯ブラシはTepeを使用しています。
最初使い始めのころは、毛先が細いためマージン部分(歯と歯茎の境目)にしっかり当たるので歯肉炎の起きやすかったところは特にチクチクした感じがありました。
しかし毎日使っていくことで、自分の口腔内になじんできてチクチクした感じもなくなり磨いたあとの感じもツルツル、スッキリした感覚があります。
使い心地もとてもいいです!

検診や歯磨き指導で患者様におすすめすると、使い心地がいいと何本も買っていかれるかたもいらっしゃいます。
またご家族みなさんで使っていただいたりもしています。
私たち歯科衛生士がこの歯ブラシを使って患者様に術者磨き(プロによるブラッシング)をすると、「すごく気持ちがよかった!」「磨いたあとの感じが全然違う!」など歯磨きの関心を上げることができます。

ぜひTepe歯ブラシを使って歯磨きをしてみてください!
千種区 覚王山 たなか歯科クリニック歯科衛生士 奥田 眞由

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ